aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   お問い合わせ
     イベントコンソールへのイベント取り込み設定につきまして
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
RGoto
投稿日時: 2013-8-30 17:57
新米
居住地:
投稿: 8
イベントコンソールへのイベント取り込み設定につきまして
イベントコンソールに一部のノードの情報しか表示できません。

マニュアルの基礎編の「7.4. イベントコンソール」37ページに
「SyslogおよびSNMPトラップを統合するにはGWMCEでの設定を行う
必要があります。SyslogおよびSNMPトラップの取り込みについて、
詳しくはBookshelfか応用編を参照してください。」とありますが、
応用編でその取り込み設定の説明個所が判りません。
取り込みの設定方法又は説明個所をお教え下さい。
praesentia
投稿日時: 2013-8-30 21:26
管理人
居住地:
投稿: 15
Re: イベントコンソールへのイベント取り込み設定につきまして
RGotoさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、ダウンロードページの説明にあるようにマニュアル応用編はコンフィグレーションについてのみリリースしており、他のアプリケーションや、Syslog/SNMP-TRAPなどのメッセージ処理の記述は、まだ発表しておりません。

他アプリケーションについては、説明を詳しくすると大冊になってしまうものの、実際に使った方が分かり易いと判断しました。
また、SyslogやSNMP-TRAPをコンソールに統合するには、FoundationのアダプタとFeederの開発および設定が必要となり、ブックシェルフ(BookShelf)の記述以上を説明するのが難しいためです。

詳しくは、ブックシェルフ(BookShelf)のメッセージ処理(MESSAGE PROCESSING)および、開発者リファレンス(DEVELOPER REFERENCE)のfoundationの説明を参考にしてください。
RGoto
投稿日時: 2013-9-2 18:11
新米
居住地:
投稿: 8
Re: イベントコンソールへのイベント取り込み設定につきまして
ご回答有難うございます。
ただ、私の質問の趣旨が間違っていた様に思います。
実は設定を変にいじったら、それまでイベントコンソールに出ていたスイッチ類のポート監視サービスsnmp_ifoperstatus等のエラーが出てこなくなったのです。
対象のping死活やTCPポート監視については今でも正常にコンソールに出てきます。其々のサービスや登録システムを調べても違いが判りません。何とかイベントコンソールに表示してくれるように設定を戻したいと思います。

そもそも投稿したフォーラムも違っていた様に思いますが、原因の調べ方だけでも判ればと思います。
何かアドバイスいただければ幸いです。
praesentia
投稿日時: 2013-9-3 11:38
管理人
居住地:
投稿: 15
設定をいじって動作が変わった場合、動作が変わった原因は「いじった内容による」と思います。
動作を元に戻したいが、どのようにしたかが分からなくなった場合は、以前の設定時のバックアップをリストアするか、それがない場合インストール仕直しをお勧めします。

なお、問題を調査される場合のため、簡単にイベントコンソールの仕組みを説明します。
GNG-Consolはnagiosのログ(/usr/local/groundwork/nagios/var/nagios.log)を監視しており、アラートのログメッセージが書き込まれた場合にDBに記録し表示する仕組みです。nagiosがcheck_ifoperstatus(snmp_ifoperstatusのサービスチェックコマンドです)などのプラグインを実行して監視対象のエラーを検出した場合、通常ならログに書き込まれる筈ですので、まずは、nagios.logに記録されているかどうかを確認されてみてはどうでしょう?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を