aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor 一般
     再起動後にjavaのエラー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
a3p31010
投稿日時: 2010-7-28 17:44
新米
居住地:
投稿: 10
再起動後にjavaのエラー
はじめまして。
GroundWorkMonitorをインストールしたサーバーを再起動して、
GroundWorkMonitorのWebにアクセスすると下記のようなエラーが表示されてしまいます。
再起動前までは問題なく動作していて、特に何か変更を加えたりもしていません。

-----------------------------------------------------------
HTTPステータス 500 -

type 例外レポート

メッセージ

説明 The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.

例外

javax.servlet.ServletException: java.lang.NullPointerException
org.jboss.portal.server.servlet.PortalServlet.service(PortalServlet.java:278)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:803)
org.jboss.web.tomcat.filters.ReplyHeaderFilter.doFilter(ReplyHeaderFilter.java:96)

原因

java.lang.NullPointerException
org.jboss.portal.core.impl.model.portal.PersistentPortalObjectContainer.getObjectNode(PersistentPortalObjectContainer.java:252)
org.jboss.portal.core.impl.model.portal.AbstractPortalObjectContainer.getContext(AbstractPortalObjectContainer.java:112)
org.jboss.portal.core.impl.model.portal.AbstractPortalObjectContainer.getContext(AbstractPortalObjectContainer.java:81)
org.jboss.portal.core.model.portal.DefaultPortalCommandFactory.doMapping(DefaultPortalCommandFactory.java:72)
org.jboss.portal.core.controller.Controller.handle(Controller.java:252)
org.jboss.portal.server.RequestControllerDispatcher.invoke(RequestControllerDispatcher.java:51)
org.jboss.portal.common.invocation.Invocation.invokeNext(Invocation.java:131)
org.jboss.portal.common.invocation.Invocation.invoke(Invocation.java:157)
org.jboss.portal.server.servlet.PortalServlet.service(PortalServlet.java:252)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:803)
org.jboss.web.tomcat.filters.ReplyHeaderFilter.doFilter(ReplyHeaderFilter.java:96)
------------------------------------------------------------

またサーバー上でgroundworkのサービスを起動しようとすると、
下記のようにいくつか付随するサービスの起動に失敗してしまいます。
------------------------------------------------------------
/usr/local/groundwork/mysql/scripts/ctl.sh : mysqld could not be started; see /usr/local/groundwork/mysql/data/safe_mysqld.log
Syntax OK
/usr/local/groundwork/apache2/scripts/ctl.sh : httpd started at port 80
/usr/local/groundwork/nagios/scripts/ctl.sh: nagios started
/usr/local/groundwork/common/scripts/ctl-syslog-ng.sh : syslog-ng started

JBoss is not running
svscan is not running
dumblogs are not running
supervise is not running
Feeders are not running
nagios2collage_socket is not running
Starting Groundwork Services
Connecting to Foundation listener Host:localhost Port:4913
Listener not ready to accept data feeds ....
Listener not ready to accept data feeds ....
Listener ready to accept data feeds....
gwservices start [ OK ]

どなたか解決方法を御教授いただけないでしょうか?
hiro
投稿日時: 2010-7-29 19:51
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: 再起動後にjavaのエラー
a3p31010さん、こんにちは。

これは、JBOSSのエラーっぽいですね(稼働環境が分からないので確実なことはいえませんが)。

サーバー再起動してWebでloginしなおしたら、このようなエラーがでた経験があります。もし同じような状況なら、一回前のGroundWork Monitor起動後に、JBOSSからみで何らかの変更が行われたことが疑われます。(ポータル管理あたりが怪しいです)

再起動する前はオンメモリー上に保存されたデータで動いているのに、再起動時にDBをアクセスしてJBOSS環境を再構築したら矛盾する状態だった....という場合、このようになるようです。(その他の場合もあるとは思いますが、私の経験ではそのようなエラーです....)

具体的には、Administrationで、最上位のタブを増や(アプリケーション追加)して、その後に削除した時に、削除したTABが起動画面のデフォルトであった...と言う場合、起動時のデフォルト画面がなくなってしまって、この様なエラー状態になりWebアクセスできない...となってしまいます。
とて、Admin系の操作では削除は危険ですので、いたずらにadminでのログインする場合の画面をいじらない方がよいでしょう。

この場合の解決方法は、いじる前のDB(MySQL)のバックアップをリストアしてやればよいと思います。(バックアップしてない場合は、DBを直接いじるしかないかなあ?)
a3p31010
投稿日時: 2010-8-10 11:22
新米
居住地:
hiroさん

ご回答ありがとうございました。
もう一度インストールし直してみて、次回からはadminでの操作は極力避けるようにしてみます。
a3p31010
投稿日時: 2010-8-31 16:29
新米
居住地:
GroundWorkMonitorをインストールしなおし、
ブラウザでログイン画面が表示されることを確認しました。
しかしながらその後再起動を行ったところ、
再度JBOSSのエラーが出てしまいました。
GroundWorkMonitorには一度もログインしておらず、
インストール直後の再起動でエラーとなってしまいました。

調べたところ仮想環境の場合問題が起こるといった報告もあるようですが、
どなたか解決方法を御教授いただけないでしょうか。
Lat
投稿日時: 2010-8-31 17:30
新米
居住地:
投稿: 7
仮想環境でもGroundWorkMonitorを動かしていますが、 a3p31010 さんのような問題は出ておりません。

a3p31010 さんの最初の書き込みを見て気になったことは、起動時のログでmysqldの起動に失敗していることです。
/usr/local/groundwork/mysql/scripts/ctl.sh : mysqld could not be started; see /usr/local/groundwork/mysql/data/safe_mysqld.log

safe_mysqld.logを見るよう書かれていますのでそちらを見て原因の調査を進めた方が良いかと思います。
OS起動時に他のMysqlが自動で起動されていませんか?

それと、ポータル管理についてはhiroさんが書かれているとおり、操作するとNullPointerExceptionによくあいましたので、テスト環境を別に作り確認してから本番機に反映させた方が良いと思います。

私は仮想環境上にインストールしたGroundWorkMonitorで不具合が発生した場合(主にポータル管理で発生)はスナップショットで直前の環境に戻すという操作を行っています。
a3p31010
投稿日時: 2010-9-8 11:26
新米
居住地:
Latさん
コメントいただきありがとうございます。

Latさんのおっしゃるとおり、他のMysqlが自動で起動されていました。
groundworkのマニュアルに別途MySQLのパッケージをインストールする必要があると書いてあったためインストールしていたのですが、groundwork-6.0.1には最初からMySQLが入っているのですね。

今は再起動しても問題なくgroundworkが起動するようになりました。
初歩的なミスで申し訳ありませんでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を