aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor の設定について
     status画面でのグラフ表示について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
niida
投稿日時: 2011-7-1 17:39
新米
居住地: Kawasaki
投稿: 5
status画面でのグラフ表示について
初歩的な質問かもしれませんが、
現在GWMCE6.0.1 日本語版 SP適用済みを使用しています。
nrpeを使って、windowsのCPUやメモリーの使用率を取得しているのですが、
configuration->performance画面からRRDToolの設定をしてもうまくグラフが表示されません。

そもそも.rrdファイル(データベース)がうまく作れていないようです。

RRDToolの設定が悪そうなのか、
他に設定箇所があるのか、
そもそもCE版ではstatus画面のグラフには表示できないのか
がわからず苦戦しております。

CE版でstatus画面にグラフの表示が可能かどうかを教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに、status画面でcpuの使用率を[xx.xx%]と、テキストでは表示できています。
hiro
投稿日時: 2011-7-4 11:20
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: status画面でのグラフ表示について
niidaさん、こんにちは。

ご質問のCE版でstatus画面にグラフの表示が可能かどうか、ということだけであれば、当然ながら回答としては「可能」です。

一概に設定のどこが悪いかと言うのは指摘しにくいですが、問題箇所として考えられるのは、(configuration->performanceでグラフ作成設定がされてるので)残る部分はConfiguration他の部分:サービス登録のところなど..でしょうか?
(たとえば、性能データの処理(Process perf data:)がチェックされているか。)

niida
投稿日時: 2011-7-4 16:10
新米
hiroさん、早速のご返信ありがとうございます。

性能データの処理はチェックされていました。
configration->performanceの設定が正常に出来ていれば、
.rrdファイルは作成されますか?
私の環境では.rrdファイルが作成されておらず、これが怪しいかと思っています。

hiro
投稿日時: 2011-7-4 17:36
一人前
居住地:
投稿: 75
configration->performanceが正しく設定されてサービスまでちゃんと登録できていれば、.rrdファイルが作成されるはずです。
(ディレクトリは、/usr/local/groundwork/rrd で、ファイル名は、 ホスト名_サービス名.rrd ですね。)

注意点として、登録する際のサービス名(正規表現化する際の指定など)に注意が必要みたいですね。
(確実に一致するように、かつ重複しないように)

.rrdファイルが出来ていれば、グラフ表示されると思います。

なお、configrationでの登録、commit後すぐには表示されません。
データ収集後、.rrdファイルを作成するインターバル時間が経過した後でグラフを表示しますので、待つ必要があります。
niida
投稿日時: 2011-7-5 9:12
新米
hiroさん
.rrdファイルが作成されていないので、グラフ作成のコマンドをもう一度見直してみる事にします。

また、configurationでの登録、commit後の動作についても考慮しながら検証をしてみたいと思います。

またわからないところがあればこちらで質問させて頂きます。
どうも、有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を