aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor の設定について
     NREPのインストール
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
TANAKA
投稿日時: 2011-4-18 20:08
新米
居住地:
投稿: 2
NREPのインストール
クライアント・WindowsにNRPEをインストールしたのですが、
うまくいきません。
サーバ側で check_nrpe -H host_address を打ち、バージョンが
表示されるか確認しましたが、同じように
「CHECK_NRPE: Socket timeout after 10 seconds.」 とエラーがでます。
※クライアントのログを確認してみると、どうやらサーバ側が結果を受信してないようです。

Nagiosではnrpe.cfgを設定する必要があるみたいですが、Groundworkには検索してもありませんでした。

どなたか設定方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみにサーバ・クライアントと共にファイアウォールを無効にしてもエラーになります。

hiro
投稿日時: 2011-4-19 10:55
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: NREPのインストール
TANAKAさん、こんにちは。

ご質問の問題ですが、Windows側のNRPE設定が正常になされていないのが原因ではないかと思われます。

GroundWork Monitor(GWM)は監視エンジンとしてNagiosを使っており、NRPEもNagios経由で使用しますので、設定はNagiosの設定と同様に行うことが必要です。

NRPEインストールと設定の後、コマンドラインからcheck_nrpeが常に実行できるようになったら、GroundWorkMoniorで、check_nrpeをサービス登録して、監視対象ホストにサービス追加すれば、監視可能になります。
TANAKA
投稿日時: 2011-4-19 14:56
新米
居住地:
投稿: 2
Re: NREPのインストール
Windows側・NRPEの設定は問題ないと思っていましたが、疑う必要があるようですね。

GMW側に「nrpe.cfg」は見つかりませんでしたが、これに当たる設定はどこでしたら良いかもう少しヒントを頂けないでしょうか?

Win版・NRPEの設定を下記のHPなどを参考にしたのですが、これを参考にしたらいいよ!というHPをご存じでしたら教えて頂けたら嬉しいです。
 http://d.hatena.ne.jp/rsyudo/20090219/p1

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を