aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor の設定について
     ステータスビューアのホストグループのエイリアスについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tyano2
投稿日時: 2011-3-30 16:55
新米
居住地:
投稿: 2
ステータスビューアのホストグループのエイリアスについて
はじめまして。
GWMCE v6.0.1(日本語化パッチ、SP適用済み)を使っています。

ステータスビューアのホストグループのエイリアスですが、
登録したエイリアスではなくホスト名と同じものが表示されます。
これは仕様でしょうか?

例えば、
 ホスト名:host
 エイリアス:alias
と登録してコミットしても、ステータスビューアでは
 ホスト名:host
 エイリアス:host
と表示されます。

GWCollageDB内のデータを見たところ、HostGroupテーブルのNameとAliasのデータが同じになっていたので、
コミット時にうまくデータを渡せていないか、
データを渡さない仕様になっているのかなと思いますが。。。

詳しい方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
hiro
投稿日時: 2011-3-31 17:18
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: ステータスビューアのホストグループのエイリアスについて
tyano2さん、こんにちは。

「ステータスビューアのホストグループのエイリアス」ですが、表示場所として、
 1) Tree View のHostsタブのフレームで、ホストグループ名にマウスオーバーしたときに表示される。
 2) Tree View のHostsタブのフレームのホストグループ名をクリックした際に表示されるステータス情報画面フレームで、左上あたりに表示されるホスト名の下の括弧内の表示(?)

あたりだと思います。

まず、コンフィグレーションでデータベースの更新ができていないかどうかを確認するため、ホストグループのエイリアスを変更してコミットして再度コンフィグレーション内で情報を見たところ、ちゃんと変更されていました。つまり、コンフィグレーションのデータベースには書き込まれていると判断できます。
しかし、上記のステータスビューアのには反映されません。
(この現状は英語バージョンでも同じでした。)

どうやら、コンフィグレーションないし、ステータスビューアの元々のバグだと思われます。(仕様だということかもしれませんが...)

tyano2
投稿日時: 2011-3-31 20:11
新米
居住地:
投稿: 2
Re: ステータスビューアのホストグループのエイリアスについて
hiroさん、返信ありがとうございます。

やはり仕様ですかね。

monarchのソースを追いかけたり、
monarch_foundation_sync.logを見たりしてみましたが、
ホストグループの変更はグループメンバーの増減しかデータを渡していないようです。

なんとかエイリアスのデータも渡すようにカスタマイズしようとしていますが、
Foudation側のJavaソースを追うのがなかなか難しく、てこずっています。。。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を