aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor の設定について
     Nagios オブジェクトファイルのロードについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Lat
投稿日時: 2010-5-14 16:55
新米
居住地:
投稿: 7
Nagios オブジェクトファイルのロードについて
はじめまして、Groundworkに興味があり使いだしたばかりのものです。

Groundwork Monitor 6.0 Community Editionのインストールを行いまして、UIの日本語化パッチを適用しました。

さっそく、ログインして定義ファイルを読み込むため、
Configuration -> Control のロードから、
設定ファイルのロードを行ったところ、hostsをDBに書き込む際にエラーが発生してうまく動かないようです。
どなたかこの機能がうまく動いている方はいないでしょうか?

やりたいことは、他のNagiosに定義しているhosts.cfgやservices.cfgをコピーして、
その情報を読み込ませたいのですがうまくいきません。

ロードオプションの設定は、更新(デフォルト)を選択して実行しています。
hiro
投稿日時: 2010-5-17 13:52
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: Nagios オブジェクトファイルのロードについて
Latさん、こんにちは。

既存のNagiosのデータを取り込むだけであれば、オプション選択として「すべてをパージ」や「Nagios 3.x インポート」やってみてはどうでしょうか?

(エラーメッセージ内容などがわからないと状況がわからず何ともいえませんが、)「すべてをパージ」で通れば、データの重複なんかの可能性があるかもしれませんね。

いずれにしろ、データのバックアップは必ずしておいた方が懸命です。

Lat
投稿日時: 2010-5-17 15:27
新米
居住地:
投稿: 7
Re: Nagios オブジェクトファイルのロードについて
引用:

hiroさんは書きました:
既存のNagiosのデータを取り込むだけであれば、オプション選択として「すべてをパージ」や「Nagios 3.x インポート」やってみてはどうでしょうか?

hiroさんありがとうございます。
教えて頂いた「すべてをパージ」と「Nagios 3.x インポート」を実施したところ、どちらも正常に設定ファイルが反映されました。

引用:

(エラーメッセージ内容などがわからないと状況がわからず何ともいえませんが、)「すべてをパージ」で通れば、データの重複なんかの可能性があるかもしれませんね。

いずれにしろ、データのバックアップは必ずしておいた方が懸命です。

エラーが発生した画面にて、画面をスクロールしたところ、以下のエラーが出ていました。
error	Error: insert into contactgroup_host values('1','1') (DBD::mysql::st execute failed: Duplicate entry '1-1' for key 1 at /usr/local/groundwork/core/monarch/lib/MonarchStorProc.pm line 801. ) called from /usr/local/groundwork/core/monarch/lib/MonarchLoad.pm line 1504

insert文にてDuplicateが出て、エラーとなっていました。

運用時のことを考えると、すべてパージして登録した方が間違いがないと思いますので、今後は「すべてをパージ」で対応したいと思います。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を