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このページでは、通知処理と通知オブジェクトについて、および通知とエスカレーションの設定方法を説明します。
表示/隠す コンタクト(通知先)への通知は、監視対象の状態についてのコンタクトやコンタクトグループへの連絡です。通知は、なんらかのハード状態変化や、ホストやサービスがOKでない状態であり続ける状態、承認状態などを含む、状況に対して設定することができます。
いつ通知が発生するか?
ハード状態変化が発生し、フィルターをパスした場合
ホストやサービスがOKでない状態であり、ホストやサービス定義の <notification_interval> (通知間隔)オプションのよって指定された時間(指定したホストやサービスへの前通知後の時間が経過した)がパス(チェック合格)した場合
誰が通知を受けるか?
ホスト - 各ホストはひとつ以上のホストグループに所属するでしょう。各ホストグループは、どのコンタクトグループが指定されたホストグループ内のホストのための通知を受け取るかを指定する <contact_groups> オプションを持ちます。
サービス - 各サービス定義は、どのコンタクトグループが特定のサービスのための通知を受け取るかを指定する <contact_groups> オプションを持ちます。
通知を送るためにはどんなフィルターをパスする必要があるか?
プログラム全体フィルター
ホストとサービスのフィルター
コンタクトフィルター
コンタクトグループは、エスカレーションツリーに関連付けれ、それはホストとサービス通知で使用されます。 GroundWork Monitor における通知とは、コンタクトやコンタクトグループへの伝えられる監視エレメントの状態についての情報です。通知は、なんらかのハード状態変化や、ホストやサービスがOKでない状態である場合、承認などの状況に対して(Contact Template ディレクティブを介して)構成設定することができます。下記にさまざまな通知オブジェクトについて処理の流れに従って説明します。
Contact Templates(コンタクトテンプレート)
表示/隠す 複数のコンタクト定義に共通する、時間帯、通知が送られる特定のホストとサービスの状態や、ホストやサービス問題や回復の通知に使用されるコマンドなど、汎用化されたコンタクト情報を格納します。eメールアドレスや電話番号などの個別コンタクト情報は、コンタクト定義の中に含められるべきです。コンタクト定義は、コンタクトテンプレートで汎用化された情報を継承します。
Contacts(コンタクト)
表示/隠す ネットワーク上問題のイベントで誰が通知を受けるかを定義する、個別の設定を含む定義です。また、コンタクト定義は、選ばれたコンタクトテンプレートに基づいて、どの通知オプションが使用されるかを指示します。
Contact Groups(コンタクトグループ)
表示/隠す ひとり人以上のコンタクトにアラートや回復通知を送る目的を持つ、ひとり以上のコンタクトの定義です。コンタクト定義は、通常、専門領域や地理的な位置などのコンタクトグループのメンバーとなります。たとえば、network-administrators というコンタクトグループと、 baltimore-support という別のコンタクトグループを持つかも知れません。そして、ホストやサービスに問題が発生したり回復したりしたとき、Nagios はそれらのコンタクトグループ内のすべてのコンタクトに通知を送って、知らせるために適切なコンタクトグループを見付けるでしょう。
Escalations(エスカレーション)
サービスエスカレーションは、特定のサービスに対する通知を展開するのに使います。ホストエスカレーションは、特定のホストに対する通知を展開するのに使います。エスカレーションツリーは、 ホスト、ホストプロファイル、ホストグループ、またはサービスに適用することが可能な複数のエスカレーションをグループ化します。
Escalation Trees(エスカレーションツリー)
表示/隠す 通知のエスカレーションツリーは必須ではなく、GroundWork Monitor の Nagios エンジンの中で監視するサービスとホストの状態が変化した場合にユーザにアラートを送るのに使用されます。エスカレーションツリーは、通知がエスカレートされたときに通知されるよう指定されたコンタクトグループを組み合わせます。
コンタクトグループを通知に割り当てるのに二つの方式があります; 一つ目は、オブジェクト(ホスト、サービスなど)へのホストやサービステンプレートを介して直接のコンタクトグループを割り当てたり、ホストグループやサービスグループ定義内での直接割り当てです; 二つ目は、オブジェクト (ホスト、ホストグループやサービス)へのエスカレーションツリー割り当てです。
GroundWork Monitor は、通知が送出されただけで、その問題が管理下に置かれているとはみなしません。ページャーを受け付けた人がシステムにログインして、受け取った通知を承認することが要求されます。もし、その承認が、通知間隔(Notification interval)で指定された時間内に行われなかったら、継続の通知が送られるでしょう。監視システムのアドミニストレータは、その問題をより高いサポートレベルにエスカレートする前に、各エスカレーションレベルで通知が何回送出されるかを構成設定することができます。、
ひとつ以上のエスカレーション定義が送出されている現在の通知と一致すると、通知はエスカレートされます。ホストやサービス通知がそれに対して適用された正しいエスカレーション定義を持たない場合、そのホストグループやサービス定義のどちらかの中のコンタクトグループが通知に使用されます。
通知とエスカレーションの使用は、さまざまの構成オブジェクトの設定に伴います。通知とエスカレーションについて、詳細情報は、を選択してください。
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